混沌の毎日

毎日いろいろありますよね

カニ鍋は最高!シメのカニ雑炊はさらに最高!!通販でお得にカニを買って堪能してます

カニは通販でお得に買うのが一番

 

いよいよ寒くなってきてお鍋のシーズンがやってきました。我が家では 本当によく毎日のように鍋をします。

すき焼きはもちろん、もつ鍋や寄せ鍋、常夜鍋などレパートリーも多く家族全員大好きです。

鍋のいいところはとにかく簡単に作れること。そして栄養のバランスもいいところ。

タンパク質やビタミンなどバランスよく取れるので本当に体にもいいですよね。そして特に高級素材を入れない場合はお財布にも優しい。

白菜やネギなどは一度買えば使い回しもできるので冷蔵庫の中もすっきりします。月末でちょっとピンチの時はもやし鍋なんかは最高ですよね。

そして締めに雑炊やうどん屋麺などを入れてフーフーしながら食べるのは最高です。

そんな中でもやはり高級な部類に入るのはカニ鍋とてっちりですよね。

 

てっちりもいいけど通販でお得に買えるカニ鍋がいい

さすがにてっちりは結構お金がかかります。カニの方は通販なのでうまく買えば安くそれなりにいいものが手に入るのでどちらかといえばこちらの方が家計的にも助かります。

どちらの鍋も最後の締めの雑炊がとにかく美味しい。家族全員なぜかその雑炊のためにカニ鍋やてっちりを作っているようなものです。やはり日本人はカニ鍋が好きなんでしょうね。

特にこの二つの雨の場合素材からのだしがすごいので鍋の汁の手間もかからないし基本的に昆布だけあれば十分。逆にその方が素材の味がよく分かっていいですよね。

関東の方へ行くとてっちりはあまり食べられないそうですね。 基本的にふぐを食べる文化は大阪が発祥だと言われているのでしょうがないのでしょうか。そして近畿圏は結構ふぐ自体が値段が安いのでお店屋さんに食べに行ってもそれなりにリーズナブルに食べられますが関東へ行ってふぐを食べようとするととんでもなく高いお金を取れるのでびっくりです。

ちなみに我が家は今夜はカニ鍋にします。我が家のカニカニしゃぶがメイン。この方がカニの旨味が確りと感じられて美味しいんですよね。 かにすきのようにしてしまうとどうも蟹の味が全部出汁にうつってしまい美味しくないように感じてしまうのは私だけでしょうか。

鍋の中で沸騰しているだしにカニのしゃぶしゃぶと5秒。これぐらいが私が一番好きな加熱時間です。

中にはしっかり火を通すまで出汁の中につけている人がいますがどうももったいない気がします。

僕の場合は少々煮込んでも味がしっかり残っていますがカニの場合はやはり煮込みすぎるとカニの上品な甘みが抜けてしまい美味しさが半減するように思います。

そしてかにしゃぶを堪能した後は野菜を入れ野菜を蟹の出汁でしばらく煮込んで食べます。

 

f:id:nswcy111:20181126120612j:plain

 

そして野菜を堪能したら最後はお楽しみのカニ雑炊。ご飯を入れ醤油みりん塩などで味付けをし溶き卵をのせ蓋をしてしばらく蒸らす。最後に三つ葉をかけたら完成。これが我が家のカニ雑炊の作り方です。

あー早く夜にならないかな。カニ雑炊本当に楽しみです。 ちなみに我が家では通販でカニを買っています。スーパーやデパートなどで買うより絶対安いのでカニを買うのは通販が一番です。おすすめのカニの通販のサイトは

カニ通販ランキング 蟹ならここ 送料無料で低価格、大人気の売れ筋商品で失敗しない北海道のかに選び!

です。よろしければ参考にしてください。本当に美味しい蟹がを安く手に入りますよ。